SSブログ

ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲの女房 ゲゲゲの意味は?

スポンサードリンク

 先日、ある番組でゲゲゲの鬼太郎や、ゲゲゲの女房

などに使われている 「ゲゲゲ」 の意味はなんなのか?

という質問について回答していたんですよ。




個人的には、この回答を聞いたとき、結構単純というか、

深い意味があると思ってただけに、意外でしたね。

ゲゲゲの鬼太郎.jpg

水木しげるさんが原作を書かれた 「ゲゲゲの鬼太郎」

は、知らない人はいないぐらい有名ですよね。




しかし、知っている方は知っていると思いますが、もともと

のタイトルは、「墓場の鬼太郎」 だったんですよ。

まぁでも、アニメになる際に、さすがにこれはイメージが

悪いということになって 「ゲゲゲの鬼太郎」 になったんです。




でもなんで "ゲゲゲ" だったんでしょう?



これは、原作者である水木しげるさんが、幼い頃、

自分の名前を ”しげる” と正しく言えず、”げげる”

と言っているうちに、周りから ”水木げげる”などと

言われ始めたそうで、そこから派生して、今日の

”ゲゲゲ” が生まれたそうです。



それにしても意外でしたよ。なんか驚いたようなニュアンス

の言葉だったので、もっと深い何かがあるのかと思ってました。



ということは、「ゲゲゲの鬼太郎」 は 「水木しげるの鬼太郎」

「ゲゲゲの女房」 は 「水木しげるの女房」 ということですね。



まぁ、言われてみれば違和感ないですね・・・



このゲゲゲの意味は昔から気になってましたし、意味が分かった

ので、なんか少し幸せ(沙*・ω・)



みなさんも豆知識として知っておいて損はないと思いますよ~

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。