SSブログ

将棋 カロリーナ・ステチェンスカさん 画像あり 2年連続 プロ撃破 女流タイトル戦で

スポンサードリンク

 18日に東京の千駄ケ谷の 「けんぽプラザ」 で行われた
将棋の第3期リコー杯女流王座戦1次予選。

今回紹介するのは、この日に行われた将棋のリコー杯に
海外招待選手として出場されたポーランド人女性の
カロリーナ・ステチェンスカさん (21) で、昨年に続いて、
2年連続でプロを破られました。




カロリーナ・ステチェンスカ.JPG
[カロリーナ・ステチェンスカさん]


1次予選の1回戦でカロリーナ・ステチェンスカさんと対戦
されたのは、女流二段の鹿野圭生さん (51) 歳でした。

去年にもプロを破ったカロリーナさんですが、その時と同じ
三間飛車からの戦法で快勝されました。

しかし、2回戦では、相手の山口恵梨子女流初段 (21)に
後手番で相振り飛車となり穴熊の堅陣に阻まれ、見せ場
がないまま敗れてしまいました。

結果から言うと今年も2次予選に進むことは出来なかった
カロリーナさんですが、ポーランドという外国籍の方が、
21歳という若さで日本のプロを破ったのですから、
これは素直にすごいことではないでしょうか?

カロリーナ・ステチェンスカ2.jpg

しかし、何故ポーランド人であるカロリーナさんが将棋を
始められたのでしょうか?

カロリーナ・ステチェンスカさん将棋の出会いは、5年前
に週刊少年ジャンプで紹介されている 「NARUTO-ナルト-
がポーランド語に翻訳されたものを読んだからだとか・・・

そのときのことをカロリーナさんは、

「伝統文化であり、駒の形、戦い方、その全てが美しい」

と語っていて、その後将棋にのめり込んでいったということ
です。インターネットを通した対局で日々腕を磨いているとか。

将来の夢はプロの棋士になることのようで、現在も熱心に
将棋に打ち込んでいるそうです。

来月に行われるアマの竜王戦にも参加されるとのことなので、
さらに強くなった姿を見れるのではないかと楽しみです。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。