SSブログ

居酒屋ノート 同窓会 ザ・ノンフィクション で放送

スポンサードリンク

こんにちは、Rogerです。
今回は、31日に『ザ・ノンフィクション』で、寄せ書きノート誕生秘話
や歴史がドキュメンタリーとして放送されたので、
その『居酒屋ノート』と言うものについて少し調べてみました。高校ごとに、OBやOGが思い出や近況を書き綴る寄せ書きノート
を置いてある居酒屋、『有薫酒蔵(ゆうくんさかぐら)新橋店』が人気です。

1987年7月4日に福岡県久留米大学付属高校のノートができたのが
始まりで、以後2009年7月11日には1000冊を突破!

2013年4月1日現在、2269冊もの高校寄せ書きノート(居酒屋ノート)が
店内の専用棚に保管されています。

全国にある高校は約5300とのことなので、実に4割以上の高校のOB、
OGが同店を訪れてノートを作ったことになりますね。

今回フジテレビ系列の『ザ・ノンフィクション』 で、寄せ書きノートが
紹介されると、途端にツイッターやヤフー、グーグルなどでつぶやきや
検索が相次ぎ、急上昇ワードとして注目を浴びています。

自分の高校の寄せ書きノートがあるかどうかは公式ホームページで
検索可能なので、ぜひ、東京に立ち寄る機会があれば、訪ねてみて
もらいたいと思います。

あなたの知らないうちに、あなたや、あなたの仲間の思い出が
ノートに書き綴られているかもしれませんよ。

最近ではツイッターやフェイスブックなどのSNSが人気を博していますが、
こういったリアルの店舗で旧友を温められるこのような企画は、これから
増えていくのかもしれませんね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。